グローバルナビ

TOP 堺屋醤油とは 商品紹介 会社情報 お買い物

2011年6月5日日曜日

肉みそそぼろ

やっこ味噌シリーズの「別製味噌」を使って肉みそそぼろを作ってみました。



【材料】
----------
・豚ひき肉 300g
・しょうが 1かけ
・にんにく 1~2かけ
・たまねぎ 1/2コ
----------
【A】
・酒・みりん 各大さじ2
・水 大さじ2
・みそ 大さじ4~5
・砂糖 大さじ1
----------
(サラダ油またはごま油)



1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。たまねぎは粗いみじん切りにする。

2.【A】を合わせておく

3.フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを加え、弱火でいためる。香りがたったらたまねぎを
加えて、中火でいため合わせる。

4.ひき肉を加え、色が変わるまでいためる。フライパンを斜めに傾け、余分な油をキッチンペーパーで
ふきとる。

5.【A】を加えて炒め続け、水分を飛ばしたら出来上がり。


ポイントは、4の余分な油をふき取ること。
これは、お肉屋さんで教わったコツ!!
豚肉の油がもったいない!!って、思っちゃうんですが
いざやってみると、仕上がりがベタベタせず、冷めても美味しい、と好評でした☆

この肉みそそぼろ、牛蒡、レンコン、人参、椎茸など加えると、
また違った歯触りが楽しめるし、栄養バランスもバッチリ!

今回は、牛蒡入りバージョンを、サニーレタス包みにしていただきました。




堺屋醤油 ホームページ
堺屋醤油 お買いもの

0 件のコメント:

コメントを投稿